ガソリンスタンドの洗車機を使うと車の塗装に悪いの?

ガソリンスタンドの行けば、必ず見かけるのが巨大なひらけポンキッキのムックのようなフワフワのタワシが回転して動いている洗車機がありますので、普段からこの洗車機を使って洗車をしている人もいれば、頑なに洗車機は使わない人もいらっしゃいます。

洗車機を使わない人の主張としては、洗車機を使うと車に傷がついてしまうので、使いたくないと考えている人が多くて、そのような人は自分で丁寧に手洗い洗車をして車を綺麗にしている人が殆どですから、車に対する愛着やコダワリが多い人になります。

実際に洗車機を使って傷がつくのかといえば、何度も使っていれば傷が付きやすくなるのかもしれませんし、手洗い洗車の方が綺麗に傷もつきにくいのは当然ですから、洗車機早めておいたほうが良いのかもしれませんが、実際はそれ程シビアでもありません。

フェラーリなどの高額なスポーツカーでしたら洗車機で洗っている人って余りいないとは思いますけど、BWMとかポルシェの車でしたら普通に洗車機で毎回洗車をして洗っている人も沢山いますので、普通の国産車でしたら全くもないない話だと思います。

 

 

車の塗装には手洗い洗車を良いのは誰でもしっているけど面倒です。

 

車の塗装のことを考えたら、機械的に大きなモップのようなモノがぐるぐる周りながら車を綺麗にする洗車機でゴシゴシ洗うよりも、人が目視で車の塗装に優しい洗い方をした方が良いことくらい誰でもしっていますけど、それが面倒なので洗車機を使います。

ガソリンスタンドの店員に手洗い洗車を依頼することも出来ますけど、費用が高くなりますし、時間がかかりますから、普通の人は車に乗ったまま1000円位でワックス洗車ができる、洗車機を使って車を綺麗にするほうが時間も費用もお得だとの認識です。

スポンサードリンク




ガソリンスタンドの洗車機を使って車を洗車すると、特に黒系の車のボディには磨き傷のような細かい傷がたくさんできると言われていますけど、車は普通に使っていても劣化していくものですから、仮に洗車に不安があるなら洗車をしない選択肢もあります。

実際、私も車を購入した際には、洗車機を使わずに毎回自分でディーラーに出かけて、無料で洗車場を使わせていただいていましたけど、次第にそれも面倒になってきて、ガソリンスタンドの洗車機を使って洗車をするようになっていきました。

 

 

洗車機よりも手洗いの方が車の塗装に良いのは間違いありません。

 

洗車機を使うと車の塗装に良くないと思っている場合は、そのまま普通に自分で手洗いをしていけばよいだけですし、それが面倒になったらガソリンスタンドの洗車機を使って洗車をすればよいだけなので、塗装を最大限保護するなら手洗いがお勧めです。

ただし、ガソリンスタンドの洗車機を使っても別に塗装が傷だらけになる訳でも在りませんので、そこまでシビアになることもありませんから、一度、実際にガソリンスタンドの洗車機を使ってみて、体感的にどうなのかを自分で確かめておくのがお勧めです。

1000円くらいの予算で、車に入ったまま、ある程度綺麗に自動的に洗車をしてくれる洗車機が本当に塗装に良くない洗車であるなら、ガソリンスタンドで利用する人もいないでしょうし、誰も利用しない洗車機なら店先から撤去されていることでしょう。

洗車機を掛ける前に車の塗装をよく見ておき、その後に洗車機を使って洗車をした後にどれくらいの塗装の違いがあるのかと言えば、そのようなものは見当たりませんでしたので、慣れると便利な洗車機を偏見で使わないのは勿体無いといえますね。


カーセンサー.net簡単ネット査定





【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり



スポンサードリンク