クラッチペダルを踏むとキュッと異音がするなら即修理

オートマの車に乗っている人ならまず分からない症状なんですけど、MTの車に乗っているとクラッチペダルを踏んだ際にキュキュッと言った感じの異音がすることがあり、その異音はどうやら車の下側から聞こえてくるような状態になることがあります。

長期間においてMTの車を運転していると、クラッチペダルを踏むとキュキュッと言った感じの異音が発生するのは、必ず一定の割合で発生する不具合になりますので、消耗部品の交換として修理工場で早めに修理をしないといけないと思って下さい。

普通に街乗りをしている時にクラッチペダルの異音が発生するくらいなら別に良いのですが、高速道路を使って遠方に車で移動している際に、このキュキュッと言った異音がクラッチペダルを踏む度に発生するとかなり危険な状態になりますので要注意。

 

 

目次

クラッチペダルを踏んだ際にキュキュッと異音が発生する理由。

 

これまでに、何度かこのクラッチペダルを踏むとキュキュッとした異音が発生する症状が発生していまして、最初は何の音かと思っていたんですが、修理工場に車を持っていくと大抵はクラッチレリーズのオイル漏れや寿命で交換時期になっていた症状です。

クラッチレリーズと言うのは、クラッチペダルと連動しているマイナーで知らない人も多いんですけど、実は重要な部品であり、クラッチレリーズから異音がしている症状を放置してくと、クラッチ操作ができなくなりますので、運転に多大なる支障が出ます。

別にやろうと思ったらクラッチペダルを踏まなくてもMTのシフトチェンジが出来ないわけではないのですが、特殊なレースでもやっているのでない限り、ある程度の運転技術がない限りはそのような危険な運転はお勧め出来ませんので、早期修理が適切です。

私も運転免許を取得していた初心者の頃に、MTのスポーツカーを購入していて、運転をしていると突然キュキュッとクラッチペダルを踏む度に変な音がするようになってしまったので、何事かと思って修理工場に相談に行ったらオイル漏れだったのです。

スポンサードリンク




 

 

クラッチレリーズは一度異音が発生すると交換するのが基本です。

 

MTの車に乗っていると、必ず発生するのがクラッチレリーズのオイル漏れとクラッチペダルを踏んだ際の異音の問題になり、これは長期間において、長距離を運転する人であれば必ず発生する症状ですから、特にオーナーが悪いわけでもありません。

一種の車が風邪を引いているような症状ですから、クラッチペダルを踏んで異音が発生するようになった場合は、直ぐに修理工場に相談に行き、早めに対応をしたほうが良いのですが、クラッチレリーズはディーラーに行かないと在庫が普通はありません。

よって、修理自体はすぐに行えるんですが、クラッチに関わる修理はそれに対応している修理工場でしか行えない為、分からなければ車を販売しているメーカーを扱うディーラーに相談に行けば確実なので、お近くのディーラーに電話をすれば大丈夫です。

4WDの車のクラッチ交換費用が8万円からになる理由とは?

 

 

クラッチ周辺からキュッと異音が発生したら即整備工場で修理。

 

古い車であっても、クラッチレリーズは重要なパーツですから、そうそう廃盤になることは無くて、これまで問題になったことはないのですけど、万が一廃盤になってしまっている車であれば、プロショップに相談をすれば何とか解決できます。

クラッチペダルを踏んだ際にキュキュッと異音が発生するようになったら、直ぐにディーラーか修理工場に電話をして、部品の在庫があるなら急いで交換してもらえるような手配を取り、その間はあまり車を運転しないようにしておくと安心です。

もう修理するのも面倒なら、いっその事、一括査定で車を売却する選択もアリですね。


カーセンサー.net簡単ネット査定





【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり



スポンサードリンク