免許取得前の初心者の素朴な疑問|クラッチって何の話?

私が運転免許を取得する前の話なんですけど、車に詳しい後輩たちが周辺に沢山いて、当時は素人だったのでよくわからなかったんですけど、マツダのRX7や日産のシルビア等を所有している後輩たちであり、かなり車が好きな印象が見るだけで分かります。

それで、車について全く詳しくなかった免許も持っていない当時の私が、ある理由があり、どうしても車の免許を取得しないといけなくなった際に、普段から近くにいた車に詳しい後輩たちに車や免許取得の相談を持ちかけたのが今回の話になります。

そこで、免許を取得するにはどうするのか?といった質問をしていると、後輩たちが教習所に行く際にはMTで免許を取ったほうがいいですよ?とアドバイスしてきたのですが、この時点で当時の私は意味が分からないので、MTって何?と問いただします。

 

 

さっきから何度も出てくるクラッチって何の話?

 

私からMTってなんの意味?と返答されて、呆然としている後輩たちだったのですけど、この時は本当に車のことが全くわからないため、MTと言われても意味がわかりませんでした。

それでMTの意味を訪ねてみると、クラッチがついている車がMT、MTは自分でギアを切り替える際にクラッチを踏む車ですよ、坂道発進をする時は半クラをしない問k無いのが面倒なのがMT等・・・と何度も言われてしまいます。

そもそも、MTの意味すら分かっていないのにクラッチ?、と言った新しい言葉が次々と飛び出してくるこの現状を見て、更にクラッチって何?と確認すると、更に後輩たちが一斉に驚くことになります。

本当の初心者は大抵こんな感じですから、まさか後輩たちもここまでの素人だとは思っていなかったらしくて、MTやクラッチについて位は誰でも常識的に知っていると認識したらしく、周囲がかなり驚いていたのを今でも覚えています。

言葉で聞いても意味がわからないので、後輩の車を見せて頂くことになり、早速クラッチとやらを見ることにしてみました。

スポンサードリンク




 

 

MT車の運転席にはAT車にはないペダルがある、それがクラッチ。

 

実際に現物を見るのが一番早いわけですから、当時はよくわからなかった後輩の車S14シルビア後期型の運転席に座らせてもらって、そこで後輩からMTとはこの中央にあるミッションのことで、これを操作して車を運転すると教えてもらいます。

更に、クラッチとは運転席の足元のある一番左側のペダルのことを指すようで、右のペダルからアクセス、真ん中がブレーキ、そして一番左がクラッチであると説明してもらうとかなり分かりやすく理解することが出来ました。

アクセルペダルを踏めば加速するは分かりますし、ブレーキを踏めば車が停車するのは分かるのですが、クラッチについてはこの時点でもよく分からないので、実際に後輩にS14シルビアを運転してもらうことになりました。

 

 

実際に後輩のS14シルビアの助手席に乗せていただきました。

 

後輩がS14シルビアを運転しているのを見ていると、今まで意味がわからなかったクラッチのことがよく分かり、運転中にミッションでギアを切り替える際に、そのままギアチェンジをするとミッションがダメージを受けるため、クラッチペダルを踏み込み、ギアとエンジンの駆動を切り離すためにクラッチが必要であるとのこと。

この時点でクラッチとMTの意味が理解できましたので、当時の素人だった私に長時間の時間を使って実際に車を運転しながら説明してくれた後輩たちはとても感謝をしています。

車でわからないことがあれば、近くにいる車に詳しい人に相談をするのが一番ですから、恥ずかしがらずに何がわからないのかを聞いたほうが良いかもしれません。

その後、車にかなり詳しくなってからはクラッチを切らずにMTのギアチェンジを行えることも知ることになるのですが、免許を取得する前の初心者には本当にわからない事が多いのです。


カーセンサー.net簡単ネット査定





【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり



スポンサードリンク