初めて購入する車はロードスターMT仕様をお勧めする理由

自動車教習所を卒業して免許を取得したばかりの初心者の頃に、車に詳しい後輩たちから色々と親切に車のことを教えてもらって、色々な中古車販売店を回った結果、結局、ディーラーで中古車を買うことになりました。

あとは、購入する車を決めるだけであり、予算は100万円前後で中古車であること、あとは事故車ではないこと、メーター巻き戻し車ではないことを条件に、後輩たちと相談をしていくと、やはり私にはFRのMTが適切であることが分かってきます。

その理由は、車の運転を楽しみたいことや、早く運転技術の向上を求めていること、あとは見た目的にかっこいいデザインの車は当時はMTしか発売されていなかったことなど、総合的にみてもFR以外の駆動形式の選択はなく、ATも選択しから外れます。

結果的に、何度も後輩たちにお世話になり、最終的に購入を決めていたディーラーに出向いて、そこで展示されている車を色々と見ていると、そこでとある車に目が止まることになります。

 

 

目次

FRの黒いオープンカーが目に止まりました。

 

それまで、オープンカーと言った変わった車を購入しようとする選択肢などはまったくなく、屋根がない車の何がいいのか全くわからなかったのですが、一応、ホロと呼ばれている布製の屋根がついていて、それをたたむことによりオープンになる仕組みです。

当時、この妙な車がやたら気になっていて価格も100万円前後ですし、二人乗りの車も見たことがなかったので、どうしたことやらと思って色々と見ていると、ディーラーのおじさんが中に座ってみれば?と言ってきたのでそのまま座ってみることになります。

意外にも運転性に座った感じは広々としていて、確かに普通のセダンよりかは狭いんですけど、特に問題になることもなく、異常に低い運転席からの視線が気になりながらも、MTを操作してみるとカツンと気持ちよくシフトが入ったので驚きました。

それまで、後輩の日産のシルビアとか三菱のランサーエボリューション、トヨタMR2等のMTを操作してみた感じではフニャフニャした感じが強くて、MTを操作する際には違和感があったんですけど、このオープンカーのMTは別次元の爽快感で操作ができました。

また、後輩たちもこのオープンカーは操作性が良くて軽量なFRなので、オープンカーで二人乗りであることに抵抗がないのであれば、かなりお勧めできる車だと皆が話しているため、この車を試乗してから購入を決めることになります。

スポンサードリンク




元々、当時完全な素人だった私が車の免許を取得した目的は、弟の送迎に車を使うことでしたので、二人乗りの車でも全く問題がなかったのもその理由です。

 

 

初めて運転した車はユーノス・ロードスター。

 

この、初めて見た妙なオープンカーは、ユーノス・ロードスターという名前の車で、蛙のようなリトラクタブルライトもまた個人的には惹かれるものがあったのですが、やはり、MTを操作した感じのあの爽快感が決定的になった感じでしょうか?

何しろ他の部分は素人なので見た目以外は全くわからないのですからね。

暫く運転席に座ってMTを操作して遊んでいると、それを見たディーラーのおじさんが、気に入ったのならちょっとその辺を走ってくればいいといってきたので、どうしようか迷ったんですけど、後輩に同乗してもらいその近辺を運転してみることになります。

そして、ディーラーの敷地内から目の前の国道に入ろうとした時、後ろからディーラーのおじさんが、ぶつけたら買い取りしてもらうのでよろしく・・・と笑顔で手を降っているのを見て、うーん、策にハマったか・・と一瞬後悔したものの、そのまま出発します。

 

 

これが、私が初めて公道を教習車以外の車で運転した瞬間です。

 

最初は偏見しか持っていなかった二人乗りのユーノス・ロードスターなんですけど、実際に運転をしてみると爽快感がありMTの操作性も良くて、この時は運転が下手だったので回転数のこととか意味がわからなかったんですが、とにかく心地よいの一言。

めんどそうな場所では後輩に運転を変わってもらって、暫くその辺を運転しながら、初めて購入する車はこれしかないと思い、ディーラーに戻ってから購入するとの連絡をおじさんに話すことになります。

この時のロードスターはNA8C前期型と呼ばれているモデルであり、NA6からの爽快感がなくなったあまり評判の良くないモデルだったんですけど、この車の爽快感が良かったのはエンジンとかフライホイールに手が入っていたらしくて、それで初心者からみれば異常な程に加速がきもちよいと感じたことが後々わかります。

現在でも、ロードスターはマツダから新型が発売されいて、その後の3ナンバー化したNCで無くした爽快感をNDで改善したのは有名な話ですが、他のスポーツカーが製造中止になる中、今でも残っている貴重な車ですから、初心者の方にはお勧めできる車です。

その後にNCを運転した感じでは、ドアの開閉は確かに快適だったのですが、それ以外は全然普通のセダンのような感覚なので、あまりお勧めは出来ないかもしれません。


カーセンサー.net簡単ネット査定





【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり



スポンサードリンク