ヤフーオークションで中古車を買ってみた|出品者と直接取引

現在、日本国内において最大のネットオークションサイトと言えば、ご存知ヤフーオークションになるのですが、そこでは色々なものが売られていて、中には信じられないような物が売れていたり国税が差し押さえた物が売られていたりと、もはやなんでも売られているのがヤフーオークションになります。

ただ、10年位前と比べると色々と使いくくなったり面倒になっていること多いですし、利用料金も値上がりしているのでここ最近は全く使わなくなったんですけど、このヤフーオークションで売られていた車に興味があったので購入してみることにしました。

購入したのは結構前の話であり、車になりますから現物を見ないと判断ができないこともあり、出品者の方と直接会う予定を取り付けて、車両を確認して問題がなければ購入する意思が高いことを伝え、それ以外ではキャンセル等しないことも伝えました。

これ、案外重要な話なんですけど、購入意思がまったくないのに出品者の方のお時間を使って直接会うのは大変失礼なので、ヤフーオークションに出品されている車を見て、これはいいと思ったから連絡をしてるわけで、あとは最終確認のみの話です。

 

 

ヤフーオークションに出品されている車は直接取り引きで大丈夫なの?

 

実際に、ヤフーオークションでは直接取引が禁止されていて、必ずヤフーオークションを通しての購入をしないと詐欺などで騙された際には補償もされませんし、ヤフーも儲からないのであまり良くないのかもしれませんが、中古車の場合は色々と事情があります。

何しろ、車の場合は実勢に現物を見て、自分で試乗しないと判断できないことがあり、この時点で必ず出品者の人と直接会うことになるため、あとはヤフーオクションを通してやり取りをする必要性も皆無ですから、直接取引をしたほうが早いのです。

逆に、中古車を購入する際に現物を確認せずに購入すること自体がありえませんし、そちらの方が後々問題になることがありますから、直接取引をするのがベストですね。

また、他人名義の車であるかどうかについても車検証を見ればすぐに分かりますし、相手も私も運転免許証を身分証明書として同時にみせあえば、確認もできますから、何ら不都合が発生することなく取引をすることが出来ます。

注意点としては、ある程度車の知識がないと判別できない事が多いため完全な素人の人が1人でやるのは大変危険なのですが、このときには私は既にある程度の知識は持っていたため、たまたま遊びに聞いていた弟を連れて、出品者の方と待ち合わせた場所に向かいます。

 

 

予定時間になっても出品者が来ないのであせった日。

 

出品者と待ち合わせた場所は自宅近くの大きな公共施設であり、大変有名な場所ですから、すぐに分かりますし、私の自宅がすぐ近くのため、歩いていけるのもポイントになりますので、あとは天候が良くて出品者の方が時間通りに来ればよいだけです。

当日、弟が私のマンションに遊びに来ていたので、とりあえず一緒に来て欲しいと無理やり誘って、待ち合わせの場所に向かったのですが、とにかく天気が良くて、こんなに天気が良いならこのままドライブでも行きたいような雰囲気になりました。

スポンサードリンク




しかし、待ち合わせの場所で待っていても出品者が全く現れずに、これは事故でもあったのか?と思って、仕方がないので事前に連絡先を聞いていた携帯にメールをすると、寝坊したので今向かっていますが少し遅れますとのことでした・・・。

それから暫く現地で待っていると、弟があれやろ?、と話してきたので見てみれば、予想通り綺麗な車がこちらに向かって走ってきて、向こうもこちらに気がついたらしく、お互いに挨拶をしてから、その場で交渉や現車の確認を行うことになりました。

ヤフーオークションに掲載されていた写真と同じく、大変綺麗な車であり、事故の有無を聞くと、一度だけ雪道でフロントまわりをぶつけて修理しているとのことでしたので、それを確認すると、それ程問題がないですし、きれいに治っていたので問題なしです。

 

 

ヤフーオークションで中古車を購入するということについて。

 

出品者の方が直接車を持ってきて、色々と現車を確認しながら問題がないか見てみたのですが、全く問題がなくてきれいな車だったので、一つ気になる疑問があり、どうしてこの車をヤフーオークションで売却しようとしたのかを確認することにしました。

別に、車を売却するのであれば、綺麗状態の車ですから中古車販売店に売っても良いですし、わざわざ知らない個人相手にヤフーオークションで売る理由を知りたいと思うのも当然ですからね。

その理由について、出品者の方が答えてくれると、どうやら、この車を色々な業者から売ってくれと言われていたらしく、何でも特別な扱いの車だったらしいのですが、業者には売りたくないのでだれか大事に乗ってくれる人を探していたのことでした。

また、売却をする理由は、トヨタのAE86、いわゆるハチロクを購入するために2台も車を持てないため、売却をしないといけなくなりそれで仕方なく車を売却することにしたとのことで、この車を買う前にはインテグラTYPE-Rに乗っていたらしく、それは事故で潰してしまったと笑っていたのを今でも覚えています。

その話をきいて、現車も確認して問題がないことを知った私は、その場で購入する意志を伝えることになり、手付金として5万円を現金でお支払して、あとは銀行振込で支払うことになったのですが、出品者の方も私の手際が良いので、そちらについては驚いていました。

 

 

実はとんでもない特別の車であったことが数年後に分かる事になります。

 

実はこの車、本当にありえないような特別な車であったことがこれから数年後に分かることになるのですが、お金を出しても購入できない特別な車であったとこを当時は知ることもなく、単に良い買い物をしたとだけ思っていたのが懐かしい思い出です。

また、出品者の方が業者に売りたくないと言っていた意味がその後によくわかりましたし、プロのレーシングカーを制作しているメカニック達が、こんな車がこの世に存在している事自体が絶対にありえないと驚いていたのも大変印象的でした。

それは凄まじいポテンシャルを秘めていたエンジンが搭載されている車だったのです。

ヤフーオークションで中古車を買う場合、このように魂がこもっているような出品者もたまにいるようなので、悪質な出品者もいるかもしれませんが、直接相手とあってみて、現車を見ながら購入するかを判断するのも一つの出逢いになりますね。

個人的には、良い人に当たると、想定外の品物が手に入ることがありますので、ヤフーオークションでの中古車購入はおすすめといえますね。


カーセンサー.net簡単ネット査定





【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり



スポンサードリンク