車の整備をプロショップに依頼したら費用が高くなる?

車を所有すると、必ずその後にメンテンナスや車検などの整備をしないといけなくなりますので、知識のある人でしたらある程度の整備やメンテナンスを自分でやる方もいるのですが、殆どの人はディーラーや専門業者に車の整備を依頼しているはずです。

最近ではユーザー車検をすれば安くなると言った噂があり、自分でユーザー車検をやってみたものの、余計に車検にかかる費用と時間がかかってしまった人も少なくありませんので、車の整備は最初から専門家に任せておいたほうが良いのはよくある話です。

そこで、車の整備を依頼する際に、最初はディーラーで車を購入した後、ディーラーに車検整備や日々のメンテンナスを依頼していくことになる人が多いでしょうし、中古車専門店で購入した場合は、その専門店に依頼している人も多いと思いますが・・・。

ある程度車に慣れてきて専門的な知識がついてくると、車やドライブに興味のある人であれば、私自身がそうだったんですが、ディーラーに整備の依頼をする事やディラーの技術的な対応に疑問視を持つことになり、次第に専門性の高いショップを探します。

 

 

車の整備をプロショップに依頼する理由は豊富な知識と経験。

 

最初は車のことを何も分かっていませんので、購入したディーラーに車両整備を任せることになるのですが、ディーラーの点検整備は基本的な対応部分のみであり、次第に自分の車に関する知識がついてくると、ディーラーでは不満を持つことになります。

そこで、車を扱う専門店、いわゆるプロショップを探し始めることになるんですが、これが意外に大変で、プロショップの看板を掲げている車両整備の専門店はたくさんあっても、実はそれ程大した技術を持っていないとか適当な対応をする専門店もあります。

その場合の対応としては、見えない部分の手を抜き、本来は使っていはいけないサイズの違うボルトを使って触媒やエキゾーストマニホールドを固定したり、後で固着がひどくなって切断をするのに工賃が発生したりなど、後々問題になる事が良くあります。

スポンサードリンク




腕が良くて信頼ができるプロショップでしたら、そのような整備は一切行わず、ディーラーや普通の車両整備工場が気が付かないような問題点にも気が付き、それを指摘してくれますから、出来ればプロショップに車の整備の依頼を断続するのがお勧めです。

 

 

車の整備をプロショップに依頼したら費用が高くなる?

 

ここで、多くの人が心配をする内容として、車を扱うプロショップに車の整備を依頼した場合、工賃などの請求費用が大幅に高くなるといったイメージが強いことや、プロショップには普通の人が一見さんで入店しにくい雰囲気が多いので躊躇してしまいます。

私も最初はディーラーで整備をはじめて、それから評判の良い専門店に移行して車の整備をしていったんですが自分の知識や技術が高くなるにつれて、より専門性の高いプロショップに依頼をして最終的にはエンジンもお願いしようと思うことになりました。

はじめてエンジンオーバーホールのプロフェッショナルで相当有名な専門のプロショップに行った際には相当入店しにくい雰囲気がありましたので、最初はどうしようかと思ったんですが、思い切って店内に入ると全然フレンドリーだったので驚きました。

肝心のプロショップに依頼した際の費用なのですが、確かにディーラーよりも高くなる傾向にあるのは間違いないのですが、その分、相当しっかりした整備点検をしてくれているので、ディラーや他のショップがいい加減な仕事をしていたことも分かりました。

結果的に言えば、初心者の人ほどディーラーで整備をするのではなくて、国産車の場合に限りますけど、専門のプロショップに相談に行ったほうが、総合的な相談にも乗ってくれるし、連休中の対応などの無理な依頼にも快く応じてくれるのでお勧めできます。


カーセンサー.net簡単ネット査定





【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり



スポンサードリンク