5年以上放置している愛車の車検代は最低50万円?

最近では、大雪の影響で動かなくなるというEV車の問題が出てきているのですが、アメリカ等ではニューヨークですら大雪で走行不能の報道がされていて、そういえば、最近は全然車に乗ることもなく、長期間に渡って放置をしていたのを思い出しました。

車に最後に乗ったのは5年以上前の話になりますかね?、完全に防護された立体駐車場に保管しているので、雨風は凌げているし、問題はないとは思うのですが、そろそろ車検に出して再び、車の運転をしたいな?と思い、車検について相談をしていました。

車検の相談をしたのは、いつもお世話になっていた車の専門店の社長さんです。簡単に5年以上放置している車の車検費用は幾らになるか?を確認してみたところ、最低でも50万円は必要になるとのことでした。ただし、100万円は多分超えないとのことです。

 

 

目次

5年以上放置している愛車の車検代は最低50万円?

 

ええ?最低でも50万円ですか?って社長さんに確認したみたんですが、チューニングプロショップの社長さんの話では5年上放置している車はガソリンが腐っていて、バッテリーも駄目になっているので、積載車で引取に行くことになりその費用が必要。

更にはガソリンがあまり入っていない場合、ガソリンタンクが腐っているとか錆びているケースも有り、そのままガソリンを追加してエンジンを掛けると、エンジンブローする可能性があるので、その点検もしないといけないので費用がかかるとのことです。

ガソリンタンクが腐っているとか錆びていた場合、車をバラバラにして交換しないといけないこともあり、それで余計に費用がかかるとのことですが、私だから最低限の請求の話をしていて、普通のお客さんだったら80万円以上はかかってもおかしくない?

スポンサードリンク




 

 

車は毎日使っていないと駄目になるって話は本当?

 

よく、言われるのが、車は定期的に運転していないと駄目になるって話ですが、これは本当です。5年上も駐車場に放置していて動かしていない車の場合、サスペンションのゴムが硬化していたり、オイル漏れが発生していてもおかしくないのでそれも点検。

エンジン廻りから、ガソリンのタンクから、何でも点検を行う為、余計な費用がかかってしまいますし、そもそも、駐車場から積載車に移動させるだけでも大変なセキュリティがついている駐車場なので、それで、移動だけも工賃が発生してしまうとの事です。

バッテリーも前回の車検の際に新品で購入して殆ど使っていなかったのに、これで更にバッテリーも買い替えて、ガソリンタンクが駄目になっていたらガソリンタンクも交換、サスペンションが駄目になっていたら車高調も完全にオーバーホールコース。

車検費用が高くなる訳です。

 

 

50万円から100万円の間であれば仕方がない車検。

 

一般的にBMWM3等では車検代が80万円位が普通ですし、友人はポルシェの限定車両のオルタネーターを交換した際に部品代だけで70万円が必要になったらしいですから、まあ、引き取りに来てくれて5年以上動かしていない愛車の車検が100万円は妥当か?

結局、車検代って通常の国産車であれば20万円から30万円位なので、5年以上放置で車検を3回受けていなかった事を考えると、本来は受けていたはずの3回分の車検代を纏めて請求されるって感じですかね?、これは車検費用は決して節約出来ないという話。

来年以降、暖かくなってきたら車検に出せるようにお金の用意をしておかないといけなくなりそうです。50万円から100万円なので、へたらしたら中古の車が購入できる位の金額ですけど、愛車が復活してくれると思えば安いもの?、タイヤも新品交換かな?

どうせ、車検代を受けずに駐車場に放置していても、放置した分も上乗せで車検代が増えてくるのであれば、車は使わなくても定期的に車検を受けて置いたほうが良さそうですけど、そもそも、こんなふざけた車検ってシステム自体必要ないのでは?って話。


カーセンサー.net簡単ネット査定





【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり



スポンサードリンク