運転初心者が高性能な車に乗ると勘違いする訳とは?

最近、排ガス基準などが大変厳しくなってきていますが、その状態でも車の性能が高性能になっているのが凄いとこなんですけど、高性能でハイパワーの車、所謂ポルシェとかBMW、GT-R等は、ベース性能もよく、誰でも快適に運転できる車になっています。

その為、高性能でハイパワーの車を運転している初心者の人も増えているんですけど、特にBMWやレクサスを運転している初心者の人は、運転が荒い人が多い感じで、これまでも煽り運転的な行為をする人を沢山見てきますけど、結構壁に突っ込んでました。

この話をするとBMWの車を3台所有している友人は毎回怒るんですが、実際にいろいろな人に聞いてもBMWは運転が荒いのが多いって話がよく出てきますし、最近ではプリウスも酷いって話している人も出てきますので、初心者が好む車なのかもしれません。

 

 

目次

運転初心者が高性能な車に乗ると勘違いする訳とは?

 

高性能でハイパワーな車の場合、最近の新車は本当によく出来ているので、純正のままでもパワーもトルクも十分すぎるくらいですし、サスペンションやブレーキの性能もよいので、素人でも早く運転させることが出来、運転が上手いと錯覚してしまいます。

それにより、調子に乗って速度超過を繰り返し、カーブでも正しい減速をしないまま、突っ込むような運転を繰り返し、普通の車だったら制御不能になって事故を起こしている状況でも、車の性能でそれをカバーしているって知らない恐ろしい状態になります。

それで、自分は初心者でも運転がうまいとか才能があるって勘違いをしてしまうと、煽り運転繰り返したり、速度超過を繰り返してしまい、本当に運転が上手い人のスポーツカーを煽るようになり、それでコーナーで限界を超えてドッカンってなる感じですね。

 

 

高性能な車でも限界を超えるとあっさりと終わります。

 

運転技術はないけど金はある・・、なので外車のBMWを購入するって感じで、BMWを購入した後に速度超過を繰り返す運転をしていると、GT-RとかRX7等のスポーツカーを見かけると、ついつい煽りたくなってしまって、そういった運転をしてしまいます。

スポンサードリンク




その際に、煽っている車の運転ドライバーの技術が実は高い場合、同じ速度で突っ込んだ運転をしていると、次第に車の制御が出来なくなってしまい、いくら高性能なサスペンションや駆動システム、ブレーキを搭載していても制御ができなくなる訳ですね。

そのような現場に遭遇している人って、相当多いと思うんですが、その際の煽ってきてどっかん事故をやってしまった車にBMWが多いって話になっているので、もちろん全てではありませんが、初心者で勘違いしてBMWに乗っている人って多そうですね。

 

 

実際に体験した危険運転をしてきた車はBMWが圧倒的。

 

実際に私も、過度な煽り運転をしてきた車とか、前方からホイルスピンをして制御不能になって突っ込んできた車の車種を問われたら、まあ、BMWだったなって感じですので公道でゼロヨンみたいな急発進をしているBMWがスピンして突っ込んで来ました。

こちらは信号待ちで完全停止しているのでいきなりスピンして突撃されたらどうにもならないですが、そのBMWはそのまま他の車に突撃してくれたので、不謹慎ですけどなんとか助かったとほっと胸をなでおろす感じになりましたがあれは酷かったですね。

また、後方から過剰な速度で車間1メートルも無いくらいのベタ付け運転をしてきたBMWの場合、そのままオーバースピードでカーブに突っ込んだら、同じ速度で曲がれなかったらしく、コンクリートの壁にそのまま突っ込んでいった瞬間も衝撃的でした。

基本的にBMWでもベテランの人は普通に運転をしているのでしょうけど、初心者で勘違いをしてBMWとかレクサスなどの高性能な車をいきなり運転してしまうと、技術と経験が伴わない状態で勘違いをしてしまいますので、初心者は安全運転が基本です。

ドライバーの運転技術を車でカバーするシステムの弊害なのかもしれませんが、BMWを3台所有している友人に更にこの話をすると、初心者がBMWを持つと勘違いをしてしまうのが出てきてもおかしくない、いい車だからなって笑って機嫌が良くなります。


カーセンサー.net簡単ネット査定





【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり



スポンサードリンク