任意自動車保険の等級をリセットする方法|13ヶ月間謹慎

もしもの時の交通事故で役に立つのが任意自動車保険であり、使ってしまうと保険等級下がってしまって困ってしまうのも任意自動車保険になりますので、使いたくてもいつでも使えるわけではないことを理解してから、普段から安全運転をするのが基本です。

しかしですね、免許取りたての初心者の頃には誰もが勘違いをしてしまって、ついつい調子に乗ってしまって重大な交通事故を起こすこともありますし、その際には周囲の中などを全く聞かなくなってしまっていることも多く、必然的に事故が発生します。

実際に私も自動車教習所を卒業してから、直ぐに車を購入したのは良かったのですが、段々と運転に慣れていくに連れて、自分は運転がうまいのだと勘違いをしていまい、ある日とんでもない重大な交通事故を起こしてしまうことになりました。

 

 

保険の等級が6等級から3等級になった重大な交通事故。

 

ただ、本当に運が良かったのでしょうけど、不幸中の幸いで人身事故にはならずに、単独自爆の自己責任的な交通事故になっていたのですが、それだけでも良かったと思って、この時に発生した事故の影響で多大なる損害が発生することになります。

もし、この時人を巻き込むような事故を起こしてしまっていたら、恐らく今の生活はもうなかっただろうっと思えるくらいそれは凄まじい交通事故でした。

その結果、6等級だった任意自動車保険の等級は、保険を使うことにより3等級に下がってしまって、車は全損でもう廃車にするしかない状態ですし、レッカーにも保管にもお金は必要になるし動かせないしで、散々な目にあったのですが自己責任です。

保険の等級が3等級になり車がまだ無事ならこの等級をなんとかしないといけないと考えるのでしょうけど、既に車は大破してしまってドアを開ける事もできない状態のため、後は修理工場の隅っこに置かれていて、いつ廃車にするかを待つだけになるのです。

更に、車両保険はエコノミーだったので自爆の事故故に一円足りとも出ない状態です。

正に四面楚歌と言った感じですけど、免許取りたての初心者の事故の場合、大抵はこのような事故になることが多いらしくて、自動車教習所で勉強をする際に、初心者が起こした凄まじい交通事故の現場写真を見せられたのを思い出すような瞬間です。

初心者の方は必ず初年度位は、一般の車両保険に入るようにしましょう。

 

 

保険の等級をリセットして6等級に戻す方法。

スポンサードリンク




 

今回の事故で、車は大破してしまって廃車になるのは確実で、その車両購入費用もエコノミー車両保険だったので1円も出ないことが確定しているのですが、一応、この時にはある程度のお金の余裕がまだありましたので、事故で命からがら助かった体調が回復をしてから落ち着き次第、懲りずにまた同じ車を購入しようと思ったのですが・・。

既に保険の等級は3等級になっており、このままでは免許取りたての初心者ということもあるのですけど、来年の保険の更新は代理店の力でなんとかできるにしても、肝心の等級は簡単には回復しませんので3等級のままです。

そこで、保険の代理店の提案としては、13ヶ月間に渡って任意自動車保険を契約しないのであれば、なんと保険の等級が全てリセットされるとのことで、それ以外に方法はないことも説明を受けたので、今回は自己責任の反省も含めて13ヶ月間車を所有しないで任意自動車保険を解約後に契約しないことを決断します。

今ではネットで誰でもこの情報を知りえることが出来るのですが、私が初心者の頃はそのような情報は保険の代理店くらいしか持ち得ておらず、信頼できる保険の代理店の影響力はそれは大きいものがありました。

 

 

保険の等級をリセットする際の13ヶ月の期間は本当に長く感じる。

 

これ、実際にご自分で経験してみれば分かるんですけど、車が廃車になり、保険の等級をリセットするまでの13ヶ月間、全く車の運転ができない状態であり、お金的にな問題がなくても車を購入できない状況はとてつもなく長い時間に感じます。

まだ10ヶ月間もまたないといけないのか・・・、毎日がそんな感じで年齢がまだ20代と若かったのもあったのでしょうけど、本当に時間が経過するのが遅く感じてしまい、いつになったら車を所有できるのだろうと悩み続けます。

また、駐車場を解約してしまうと、自宅近辺の便利な駐車場が再契約できなくなる恐れもあるため、13ヶ月の間、止める車もないのに20000円近くの駐車場料金を払い続けないと言った事情もとても悲しいものがありました。

友人たちが遊びに来る際にはその駐車場を利用すればよいのですが、本来は自分の車を保管するための駐車場故に、精神的なダメージは相当なものがあるとは言え、全てが自己責任になる事故なので、本当に自業自得とはこのことですね。

そして、いよいよ13ヶ月が経過する頃になるとやっとこの時が来た・・・、そう思えるようになるまで本当にが長い時間、針のむしろに立たされているような状態でした。

無事に保険のリセットは完了しても、その間の13ヶ月、本来使う予定だった車を使えなくなって悲しむのは自分だけではなくて、それを期待していた人たちも同様に悲しい状態なりますから、皆さんはそうならないように、是非安全運転をして下さい。

今でこそある程度は笑い話で話せますが、当時は笑いばなしではすまない状態でした。


カーセンサー.net簡単ネット査定





【無料】最大17社の自動車保険を一括見積もり



スポンサードリンク